ヘッドスパで得られる小顔効果

北参道、千駄ヶ谷エリアでフリーランス理容師をさせて頂いておりますシライタカモリと申します。

お客様の男女比は7:3と、メンズのお客様を多く担当させて頂いております。
またマンツーマンでお客様の似合う雰囲気、かっこいい、可愛いなどの魅力を全力で引き出します。

今回はヘッドスパの事についてお話していきたいと思います。


私の担当させて頂いてるお客様の5割以上はサロン来店時にヘッドスパの施術をさせて頂いております。

1.ヘッドスパの種類
2.ヘッドスパで得られる効果
3.15分のヘッドスパで1時間全身マッサージを超越!?
4.リフトアップ効果もある!?
5.ヘッドスパの効果は実感できるか?
6.自宅でできるセルフケア
7.デメリット

1.ヘッドスパの種類
ヘッドスパの中でもいくつか種類があります。


・ドライヘッドスパ(無水ヘッドスパ)
・シャンプー、オイル、クリームでのヘッドスパ

理美容室で受けられる施術とそうでない場所での施術と分かれます。

ドライヘッドスパはエステサロン、またドライヘッドスパ専門店などがあります。

ドライヘッドスパ専門店で代表的なのが悟空の気持ちです。

理美容室で受けられる施術はシャンプー、オイル、クリームでのヘッドスパになり、頭を洗うもしくはお湯で濡らしての施術がほとんどです。

理美容室だ受けられる施術内容を細かく説明していきます。

・シャンプー
洗浄を目的としたスパ+血行促進や育毛、保湿などがあります。

・オイル
界面活性剤(泡)では落ちない毛穴や髪の汚れを除去+血行促進や育毛、保湿など効果があります。

・クリーム
主に頭皮や髪の保湿効果が目的です。

2.ヘッドスパで得られる効果
健康と美容を促進する効果があります。

・不眠解消・肩こり改善・眼精疲労回復・育毛効果・アンチエイジング・疲労回復・美肌効果・免疫力回復

…とヘッドスパには様々な効果があります。
細分化すればもっとあります。

サロンにお越し頂いたお客様には詳しく説明させて頂いてはいますが、これを一つ一つ話していくと長くなるので省きます。

この後の3.4で意外と知られていない情報をお話していきます。

3.15分のヘッドスパで1時間全身マッサージを超越!?

頭はツボだらけです、全身に効くツボが沢山あります。
(例.足つぼみたいなイメージ)

まだ解明されてないツボも沢山あります‥

全身に効くツボがあるという事は全身の疲労にアプローチしてくれます。
また他の身体の部位と違い、頭皮には筋肉がありません。
当否は皮膚と骨だけです。

ということは筋肉が無い分、他の場所と比べて頭皮がたるみやすいです。

だからマッサージしてほぐしてあげる必要があります。


これだけ動かせなくて疲れ切ってツボだらけで…ここまで揃ってれば全身マッサージの4倍効果があるのも期待できますよね!

4.リフトアップ効果もある!?
先程の3で話したように頭皮には筋肉がないです。
なのでたるみます。

単純に頭の皮引っ張れば、上に引き上がりますよね?
リフトアップの効果も抜群です。

フェイシャルで行うリフトアップ効果の2倍以上の効果あります。


施術事例で写真を上げて、before after見てもらいましょう。

※写真は無加工です。
カット+眉カット+ヘッドスパ(60分)の施術

5.ヘッドスパの効果は実感できるか?

人によりますが、私が施術させて頂いたお客様には全て実感して頂いております。

疲れが取れる、寝付きが良くなる、視界が良くなる、顔色が良くなるなど…
この辺りは20分〜の施術で効果が実感できます。
(※個人差はもちろんあります)

継続して施術頂けると
ボリュームが出やすくなった、頭皮の荒れが改善された、ガチガチになってた頭皮が柔らかくなったなど

長期に渡ってケアすれば効果を沢山得られるのでベストです!

6.自宅でできるセルフケア
セルフケアもした方がいいです。
お風呂上がりが一番血行が良くなり、セルフケアするにも効果が出やすいです。

耳上の頭皮
ここを握り拳でグリグリ時計回り上に上げていく。
これを1分やるだけで十分です。

継続が力ですので、毎日やる事がポイントですね!
一年継続すれば365分=6時間
効果は得られますので、薄毛や抜け毛、疲れが溜まりやすくてお悩みの人はセルフケアオススメします。

7.デメリット
デメリットもあります。
ヘッドスパした後にお酒飲むと酔いが早いです(笑)
飲み行く前は控えましょう。
あとヘッドスパの施術をやり過ぎ、長時間に渡ってやるのも良くないです。

一回の適正時間15〜1時間です。
また頻繁にヘッドスパするのもオススメしません。

一ヶ月に1〜4回の施術が適正です。
(※サロンによっては月1回を推奨するサロンもありますが、月4回の施術でも問題ないです)

ヘッドスパし過ぎると洗浄する分逆に頭皮が乾燥してしまったりもします。
何もやり過ぎは良くないですよね。


私のヘッドスパ比率は50%超え、
月によってはもっと数字が高い事あります。
(全国のサロンの比率平均は分かりませんが、ここまで全体の比率が高いのは少ないです)

またマンツーマンで接客&技術をさせて頂いておりますので、ヘッドスパ15分でも一時間でも全て私が施術致します!

北参道、千駄ヶ谷エリア
ヘッドスパを体験されてみたい方
シライタカモリのLINE@にてご予約ご相談お待ちしております。

LINE公式アカウント
追加して頂ければメッセージでご相談承ります

LINE@にて髪の悩みの相談(無料)&ご予約を受け付けております。